プロフィール

recom

Author:recom
1992年に設立、中南米の支援と情報発信を続けています。主な活動は会報誌「そんりさ」の発行や、グァテマラ基金によるグァテマラ共和国の女性団体支援などです。詳しくはHPをご覧ください。

最近の記事

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハリケーン災害支援のお願い

2010-07-15 20:09  カテゴリ: レコム 
ハリケーン・アガサ
グアテマラの被災者への緊急支援にご協力ください


さる6月1日にハリケーン・アガサが中米のグアテマラを襲い、各地で大きな被害をもたらしました。

私たち日本ラテンアメリカ協力ネットワーク(レコム)が支援している「希望をはぐくむ女性たち」協会があるキチェ県サカプラス一帯も被害を受け、多くの人が被災しました。町を流れるリオ・ネグロ(黒い川を意味する)の氾濫による橋の崩壊と両岸の畑や住居への損害で、川に流されて亡くなった方もあります。

リオ・ネグロの両岸に平地が広がる所はほとんどがトウモロコシや野菜の畑になっていましたが、ほぼ全域で畑が流されて砂が蓄積し、多くの場所では大小のたくさんの石が残されています。再び耕作するためには多くの時間と労力をかけて土地を整備する必要があり、また畑として回復できない土地も多くあります。農具を流されてしまった人も多く、特に女性が一家の生計を支えている家庭はその日から食べるのに困っている状態です。

政府による緊急支援も行われていますが、政治的に利用されたり、支援が必要な人に届かなかったりという問題があります。だからこそ、コミュニティに根ざした活動をしている組織に直接行うレコムの支援がとりわけ重要となります。

レコムでは今回のハリケーンによる被災者への緊急支援をおこなうことを決定しました。支援金は、主に食糧援助や畑地回復援助として「希望をはぐくむ女性たち」協会を通じて地域で最も支援が必要な人たちに届けられます。ぜひ皆さまのご協力をお願いします。

日本ラテンアメリカ協力ネットワーク(レコム)
代表 古谷桂信

<振込先>
郵便振替口座名   「グァテマラ基金」
口座番号  00100-6-664427
*通信欄に「ハリケーン支援」とご記入ください

お問い合わせはレコム recom@jca.apc.org
または075-862-2556(留守電になります)
までお願いします。
スポンサーサイト
FC2カウンター
リンク
カテゴリー
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。